容姿端麗の 姫神山 1124米 日本二百名山

岩手県玉山村 平成21年6月7日 曇時々小雨

盛岡市を訪れる度に、この容姿端麗の姫神山に色々思いをはせてきた。今回、憧れの美人に初めてお目にかかりに来たのだが、生憎とご機嫌は今ひとつであり小雨の中の訪問となった。この山の配偶者とも言える岩手山も雲の中であった。

姫神山
ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
宿  曇 7:00 レンタルカーにて。 姫神神様は裾だけ見せておられる。
一本杉登山口  雨 7:20 7:40 ここでトイレなど、準備する。 雨となり雨具着用、スパツツしない。二台駐車ある。
一本杉清水 7:50 0:10 巨大な杉が杉樹林帯の中に抜きん出ている。 清英樹と言うらしい見事な杉ばかりであった。
五合目 8:08 0:18 ざんげ坂というのか、きつい登りである。ここから直線的に右折した。 ニセ丸太風の階段が続く。ここで稜線の一画に出たのであろう。
八合目 8:36 0:28 ここは次なる稜線へと繋がる稜線に出たものと思われた。 ここから鋭角的に直線的に左折した。山頂直下を目指したのであろう。
山頂直下分岐 9:05 0:29 巨岩のある道は右、左折し普通の道である。弱いが雨であり登りは巨岩地帯とした。 頂上へ積み重なった巨岩を乗り越えて登る。
姫神山
1124米
9:10 9:25 0:05 0:15 姫神大権現を祀ってある。 視界ゼロ、無念。二人の先客あり。
八合目 9:50 0:25 下りは普通の道を下山。 八合目までのタイムはえらい長い感じがした。
五合目 10:10 0:20 雨は止んだようであった。
登山口 10:30 0:20 山麓から見たら七合目くらいまでガスがあった。 本日は姫神様は遂にお顔を見せなかった、帰途の新幹線で見事なお顔を遠望した。
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
美しい容姿の姫神様にはお目にかかれなかった。小雨の中を静かに登りそして下り、自然を存分に楽しまさせてもらった。花は少なかった、やはり杉の樹林帯の為であろうか。
植生
精英樹と称する美しい杉は珍しかった。特に一本杉は見事な大木であった。